野菜や果物の種類や特性、栄養、素材に合った食べ方、
盛りつけ方などに精通したスペシャリストがさまざまな
情報をお届けします!

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Search
Link

Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< つまみ菜とリーフサラダ&いちごソース main




2015.09.25 Friday 
- -
キノコのみぞれ和え
暑い日が続きましたが、やっと秋らしくなってきました。
そこで今回は、簡単、ヘルシーの「キノコのみぞれ和え」です。
4人分の材料から
 生椎茸   100g
 しめじ   100g
 えりんぎ  100g
 まいたけ  100g
 えのき   100g
 大根   3分の1〜2分の1
 お好みで、味ぽん、醤油、レモン汁など

一般的なキノコを使いますが、変わったキノコでもOKです。

材料のキノコをゆでられるくらいの鍋にお湯を沸かす。
その間に、生椎茸は、石づきを取り1センチぐらいの長さに切る。
しめじ、まいたけ、えのきは、石づきを取りバラしておく。
えりんぎは、縦横半分にして、1センチぐらいの厚さに切る。

きのこ  

お湯が沸いたところに、カットしたキノコを入れ4〜5分ゆでる。
その間に、大根おろしを作り、ゆでたキノコをざるに入れ、
さっと水で熱を取り、よく絞り、ボールに入れる。大根おろしも入れ
キノコと大根おろしが混ざるように、ざっくりかき混ぜる。



これで完成です。後は、お好みで味ぽんや醤油、レモン汁で頂きます。

食物繊維もたっぷりとれて、こってり料理の副菜としてもさっぱりして
とても良いと思います。
 


2015.09.25 Friday 11:38
おためしレシピ -


2015.09.25 Friday 11:38
- -
/PAGES