野菜や果物の種類や特性、栄養、素材に合った食べ方、
盛りつけ方などに精通したスペシャリストがさまざまな
情報をお届けします!

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Search
Link

Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< 鶏もも肉と白菜のゆず和え main つまみ菜とリーフサラダ&いちごソース >>




2015.09.25 Friday 
- -
カリフラワームース
寒さが増してきた今日この頃ですが、
今がおいしい「カリフラワー」を
使い「カリフラワームース」を
作ってみました。
カリフラワー

福岡県産カリフラワーです。
アブラナ科アブラナ属です。
今では一年中出回っていますが、12月から2月ぐらいまでが
旬といえると思います。
ビタミンCは、葉ものより多く摂取でき寒い冬には最適ですね。

材料・・・少し大きめのカリフラワー1個
     ゆでるときの塩少々、ムース用塩小さじ1弱
     砂糖小さじ2分の1、牛乳450cc
     生クリーム 100cc、ゼライス3g
     コショー少々
器により異なりますが4人分です。
作り置きして、タッパに入れ冷蔵庫で4,5日はOKです。

ムースの下ごしらえとしてカリフラワーを小さめに切り塩ゆでします。

カリフラワー牛乳煮
塩ゆでしたカリフラワーを牛乳、塩、砂糖、コショーを入れ煮ます。

カリフラワー牛乳煮
 牛乳を沸騰させないようかき混ぜながら・・・
5分ぐらい煮る。あら熱が取れたら、ミキサーを使い
なめらかになるようにする。


カリフラワー牛乳煮

と、こんな感じで、又鍋にもどし、次は・・・
ゼライス3gを大さじ1の水で溶き、鍋に入れよく混ぜる。

生クリーム
生クリームを人文字書けるくらいにホイップする。

カリフラワーと生クリーム
 カリフラワーと牛乳でムースになっているところへ
ホイップした生クリームを入れよくかき混ぜる。
火は使わない。
画像は、生クリームの様子を移しているので、よくかき混ぜてね。
できあがったものをタッパに入れ、冷たくする。

カリフラワームース

ちょっとおしゃれにシャンパングラスに入れてみました。
コショーを少々振りできあがりです。
ご家庭でパーティーや、記念日に、おしゃれな一品を
いかがでしょうか・・・・
 


2015.01.15 Thursday 11:37
オススメ野菜とレシピ -


2015.09.25 Friday 11:37
- -
/PAGES