野菜や果物の種類や特性、栄養、素材に合った食べ方、
盛りつけ方などに精通したスペシャリストがさまざまな
情報をお届けします!

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Search
Link

Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< 梅ゼリー main カリフラワームース >>




2015.09.25 Friday 
- -
鶏もも肉と白菜のゆず和え
少し早いけれど冬野菜を使ってみました。

白菜と黄色ゆずです。

白菜は、霜が降りる頃から甘みが増しおいしくなります。
黄色ゆずは、入荷は始まっていますが、もう少しすると
価格もお手頃になります。

まずは、完成品から・・・・

鶏もも肉と白菜のゆず和えです。



材料・・・鶏のモモ   1枚
     白菜     4分の1個
     黄色ゆず   1個
     塩      もも肉用小さじ1
            白菜ゆで用少し
     こしょう   少々
     醤油    大さじ2強

白菜は、2〜3センチの長さに切り、芯の部分と葉の部分にわけ
鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩を少し入れ、芯の部分からゆでる。
芯の部分がゆだったところへ葉の部分を入れさっとゆで、ざるにあげて
水きりしておく。



鶏のもも肉は、肉の部分に包丁で切れ目を入れ、凹凸のない様にする。
塩小さじ1と、こしょう少々り、グリルで焼く。



皮目をパリパリに焼くとおいしいです。



ちょっと焼きすぎてしまいました。
が・・・・皮目パリパリです。

焼き上がった鶏肉を食べやすい一口大に切ります。

黄色ゆずは、皮をそぐようにして、さらに千切りに
します。ゆずの実の部分は、絞って醤油大さじ2強と
合わせ、タレとします。

ボールに、よく絞った白菜と、カットした鶏肉と
千切りにしたゆずを入れ、先ほどのタレを入れ
よく混ぜ合わせれば完成です。



鶏肉の焦げ具合もなかなか香ばしくおいしく出来ました。
食べきれず残した時は、冷蔵庫に入れて置くと次の日は
味が良くなじみ、ゆずの絞り汁のおかげで鶏肉も柔らかく
さっぱりとした感じでおいしいですよ!!


 


2014.10.03 Friday 09:33
オススメ野菜とレシピ -


2015.09.25 Friday 09:33
- -
/PAGES