野菜や果物の種類や特性、栄養、素材に合った食べ方、
盛りつけ方などに精通したスペシャリストがさまざまな
情報をお届けします!

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Search
Link

Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< カリフローレと夏サラダ main 鶏もも肉と白菜のゆず和え >>




2015.09.25 Friday 
- -
梅ゼリー
福井梅を使い梅ジュースを作ってみました。
梅ジュース

この画像はできあがりですが、梅3Kgに上白糖3kgです。
まず梅をよく洗い、へたを取り水気をよく切り24時間冷凍庫に入れ
凍らせます。凍った梅と、上白糖を交互にビンに入れ10日から
2週間置く。この後、画像のように汁がこんなにでます。
梅を取り出し、汁を鍋に入れてよく加熱します。
これでできあがりです。

梅の実も、もったいないので梅ジュースと煮ました。
梅ゼリー
ゼリーの作り方
梅ジュース1に対して水3を鍋に入れ、火にかけて、
別の器に、ゼライス10gに、水大さじ4〜5を入れまぜた物を鍋にれ、
ゼライスが溶けるまでかき混ぜる。
器に、煮た梅の実を1個入れ、そこにゼライスを入れた梅ジュースを
入れ、あら熱がとれたら冷蔵庫に入れ固める。

これでできあがりです。

さっぱりとして、なかなかおいしいですよ!!

梅ジュースの梅の選び方・・・梅酒は青い梅
梅ジュースは、ほんの少し頭が赤く黄色と青、
梅干しは3分の1位赤く黄色が多く
と・・・言ったところでいょうか!!


2014.07.28 Monday 15:27
おためしレシピ -


2015.09.25 Friday 15:27
- -
/PAGES