野菜や果物の種類や特性、栄養、素材に合った食べ方、
盛りつけ方などに精通したスペシャリストがさまざまな
情報をお届けします!

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Search
Link

Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< UFOズッキーニ main 瀬戸ジャイアンツ >>




2015.09.25 Friday 
- -
あんずとあんずシロップ煮の作り方と食べ方
あんず 

7月のおすすめ食材より、長野県産のあんずです。


あんずは、バラ科サクラ属です。


薄ピンク色のかわいい花が咲き、きれいなオレンジ色の実です。


アジアで改良されたあんずは、酸っぱいですが、

ジャムやシロップ漬けにすると、とっても美味しいです。


ちなみに、中央アジアやヨーロッパで発展した

アプリコットは、甘い物が多いようです。

あんず

あんずのシロップ漬けを作ってみました。

今回は、皮をむいて見ましたが、すぐに柔らかくなるので

皮をむかなくても大丈夫です。

あんずをよく洗い、半分に切り、種を取り除きます。

あんず

あんず1に対してシロップ3(水3グラニュー糖1三温糖2)で

シロップを作り一反シロップだけで温めます。

あんず

先ほどの半分に切ったあんずを入れて10分から15分位煮ます。

あんず


白くなっているアクを取り出来上がりです。

良くさまして・・・・

あんず

バニラアイスに、あんずシロップ煮をのせて・・・

う〜〜〜ん美味しい!!


ヨーグルトなどに入れても美味しいですね!


あんず

シロップを種にグラスに入れ焼酎割にしてみました。


甘酸っぱさが何とも言えず・・・

ちょー・・・美味しいです。


子供さん向きには、あんずシロップに、炭酸や水で割っても

美味しいですよ!!



2012.07.23 Monday 10:14
おすすめ果物 -


2015.09.25 Friday 10:14
- -
/PAGES