野菜や果物の種類や特性、栄養、素材に合った食べ方、
盛りつけ方などに精通したスペシャリストがさまざまな
情報をお届けします!

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Search
Link

Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links




2015.09.25 Friday 
- -
明治座 北島三郎特別公演
北島三郎公演 

7月に入り早くも5日も過ぎてしまいましたが・・・

なかなかブログの書き込みが出来ず・・・・


今日は、7月1日から29日まで明治座で公演している

北島三郎特別公演を初日の1日に観劇に行った話です。

一部は、火消し一代め組の辰五郎でした。


北島三郎さんは、76歳だそうですが、演技もすごいです。

お芝居の中でも笑いありで、とても楽しかったです。

観劇だけに感激・・・・なんちゃって・・・・


1時間半ほどのお芝居が終わり、30分の休憩の時に、

外へ出たところで、知らない人たちも感激していました。


さあ、二部は・・・いよいよ本職の歌です。

サブちゃんと言うと・・・・かなりの持ち歌がありますが、

1番だけをたくさん歌ってくれました。

何十曲ぐらいだったでしょうか?


「北の漁場」の時には、荒波の海に船が出ているようで・・・

すごいなぁ・・・と見ていました。


最後には、サブちゃんと言えばこれこれ・・・

「まつり」です。

今年は辰年と言うことで、白い竜に乗って、

舞台の前すれすれまで出てきていました。

又、その竜が高くあがり、2階席の私たちにも

サブちゃんが良く見えました。

すごかったです。

130人くらいの人が踊りや太鼓で迫力満点です。


途中で出てきた、大江裕さんも、おもしろいキャラを

持っていて楽しいし、歌もすごく上手でした。


又機会があれば見に行きたいです。



2012.07.05 Thursday 13:19
日常 -
どんぐりトトロとねこバス
どんぐりのトトロ 

どんぐりで作ったトトロです。


定年退職した父が、写真の片づけや、棚を作ったり

色々してくれていましたが・・・・

最近は、時間があると・・・・こんな感じで、作り物をしています。


なかなかかわいいですよね!!

どんぐりのねこバス

ねこバスです。

足の部分まで全部どんぐりです。

少しづつ出来上がってくるたびに・・・・

見て・・・見て・・・と・・・

苦戦した事などを話しをしていました。

どんぐりのトトロ

完成品はこちらです。

木の部分は、木を削り作った様です。

どんぐりをカットしたり、ボンドで付けたり、

絵の具で、色を塗ったりと・・・・

ほんと・・・良く出来ていました。



2012.06.05 Tuesday 06:25
日常 -
ちょっと変わったプリンです
ごまプリン 

先日、おみやげに頂きました。

ごまたまごプリンです。

半分に割り、中を見ると普通のプリンですが・・・・


何処が、ごまなのかなぁ・・・


ごまプリン

ありました・・・

カラメルソースの部分がごまだったのです。


なかなか美味しいです!!


確か・・・伊豆に行ったはずなのに?

なぜか東京のごまたまごプリンでした。



2012.05.16 Wednesday 12:14
日常 -
つかの間の休息
益子 

ここは、栃木県の益子です。

5月5日に、ふらりと遊びに行ってきました。


この画像の場所は、陶器店、窯元が並ぶメイン通りの

ところにありました。


茅葺き屋根で、珍しいと思い入って見ました。

平成8年に県の重要文化財に指定された日下田邸でした。

藍染め

中に入ると、藍染めをしている工房でした。

藍染め液の中央に浮かんでいる泡の様な物は、

液体が発酵して出来るもので、軽石の様に硬いものでした。


藍染めの製品が、シャツ、手さげ、のれん、コースターや

絹の帽子まで・・・・色々なものがありました。

益子

外へ出てから、別の角度からも写真を撮りました。

ここから、陶器店を一軒づつ見て回り、かなりの人、人、ひと、ひと・・・・

で、写真は一枚も写せませんでした。

イベントもやっていました。


この日は、かなり暑く、歩いていても汗がでて・・・

あっ!!ビール発見!! うぅ〜〜んお・い・し・い・・・・

美味しそうな焼き鳥・・・普通の焼き鳥の3倍?・・・

いやいや・・・5倍ぐらいはあるかなぁ・・・・・


なんて・・・・プラプラして帰って来ました。

が・・・が・・・なんと!!まあ!

5月6日次の日です。

あのすごい竜巻・・・・・もうビックリなんてもんじゃないですヨ・・・

き・の・う・私たちが通った道・・・・

テレビを見て、あっ!ここ通った!!あっ!ここ通った!

と、話をしているうちに、恐ろしくなってきました。


あの竜巻が、一日早ければ、私たちも間違いなく

竜巻を目の当たりにしたでしょうか・・・・


益子まで行く途中でかなりあちらこちらで、

田植えをしてしました。

あの苗は大丈夫だったのでしょうか?・・・・


被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。












2012.05.07 Monday 12:18
日常 -
お花見に行って来ました!!
桜 

4月7日の土曜日、天気は良いのですが、すごく寒く・・・・

でも、今日と明日が見頃だと言うことで、家から30分位歩き、

馬込の桜並木に花見に出かけました。

桜

桜の花が、満開でとてもきれいでした。

でも・・・・さ・む・い・・・・

板わさ

桜並木の近くのおそば屋さんに入り、早速、熱燗に板わさです。


カツ煮

う〜〜ん、物足りないから、カツ煮も頼んじゃいました。


カレーそば

主人は、カレーそば・・・・

鍋焼きうどん

私は、鍋焼きうどん・・・・

あぁ・・・・体も温まり、満足です。

桜

そんなこんなで、外もすっかり暗くなり、夜桜見物です。


桜

昨年もそうでしたが、夜桜の写真って難しいですね!!

画像よりもっと、きれいでしたよ!!


私たちは、花より団子なのかなぁ・・・・




2012.04.13 Friday 12:25
日常 -
久が原一押しのお寿司屋「菊すし」さんです
菊すし 

ここは、久が原で一番美味しいお寿司屋さん「菊すし」さんです。


場所は、久が原駅からライラック通りを進んで行くと「菊すし」さんが

あります。

久が原では有名な柳の交番前になります。


先日、義母の80歳の誕生日に、義父と、いつもお世話になっている

金子屋さんのおばさん(地元では有名)と5人で食事に行きました。

菊すし

ご主人と店内です。

このほか、お座敷もあり20〜30人くらいの宴会も出来ます。

菊すし

そう・・・おやじさんが手にしているのは、大根・・・

「菊すし」さんでは、つまも自家製なのです。

菊すし

大根のかつらむきですが、丁寧に作っています。

菊すし

こうして、丁寧に重ねて・・・・

菊すし

切ります・・・・


菊すし

今日は、何食べようかなぁ・・・・・

お通し

年寄りづれなので、座敷に上がって食事をする事にしました。

コハダの酢の物・・・お通しに出てきました。

カマ焼き

ぶりかま焼きですが、写真を取り忘れてしまいました。

かまの所は食べてなくなってしまいました。

脂がのって美味しいです。

さしみ盛り合わせ

おさしみの盛り合わせです。

おっと・・・たこ・・・誰か食べてしまったなぁ・・・・

げそ揚げ

いかのげそ揚げです。


小皿にある黄色い物体・・・これを付けて食べると

美味しいです。これとは(カレー塩)のことです。


このほかげそ焼きも美味しいですよ!!

茶碗蒸し

茶碗蒸しです。

味もしっかりしていて美味しいです。


ウニつまみ

ちゃっかり、私は自分の好きなウニのつまみで

頼んじゃいました。

〆さば

またまた、撮影し忘れちゃいました。

残りを写しましたが、〆サバです。

「菊すし」さんの〆サバは、とっても脂がのり美味しいです。



中トロにぎり

どどど〜〜〜んと中トロにぎりです。

撮影するより手が出る方が早いので、いくつか食べてしまいました。

う〜〜〜ん・・・お・い・し・いです。

あなごと鰯にぎり

あなごのにぎりと、いわしのにぎりです。

あなごは、さっと炙ってからにぎってくれるので

身がフワフワで美味しいです。

いわしも脂がのっておいしいです。


葱トロ巻き

そして、私が大好きな葱トロ巻きです。

ちょ〜〜〜美味しい!!

お新香巻き

一番のお気に入りは、お新香巻き!!

ひとつ巻物を開いて見ました。

そう、「菊すし」はんでは「たくあん」も、かつらむきにしてありまのす。


よそのお寿司屋さんにはない、ここのお店ならではの「お新香巻き」です。

「菊すし」さんへ行ったら是非食べてみてね!!

お新香

ここの女将さんが作る漬け物です。

季節により漬ける物も違いますが・・・

今回はたくあんでした。

おわん

仕上げは、魚のアラのお椀です。


これがまた美味しいんです。


このほか、自家製のつみれ汁などあります。

わがままを言うと、味噌仕立て、醤油味にもしてくれます。


我が家では、お祝い事や法事などにも使わせて頂いています。


随分前ですが、会社のみんなで多摩川台公園でお花見をしたときに

「菊すし」さんへ電話してお寿司を届けて頂いて・・・

「探しましたよ」・・・・と言っていました。

わがまま言えるお店っていいですよね!!





2012.03.24 Saturday 12:13
日常 -
生の本まぐろです。
まぐろ 

見てみ〜〜て!!


すごい「まぐろ」!!「生の本まぐろ」だそうです。

頂き物ですが、すごいです。



赤身、中トロ、オオトロ・・・・

まぐろ

こんな感じになりました。

めちゃくちゃ美味しいです。


まぐろ

大勢で食べるため、一皿に盛りきれないので分けました。


祖父や祖母にもお裾分けをして・・・・

まぐろ


皮や骨の部分をスプーンで欠いて・・・・

ねぎとろです・・・・


これも、めちゃくちゃ美味しい!!

みなさんに画像だけでは、申し訳ないくらい

美味しいです。


本当にこんなに美味しい「まぐろ」は

久しぶりでした。


美味しい物を食べているときは、し・あ・わ・せ!!

と、思いますね・・・・・頂いた方に感謝です。



2012.03.21 Wednesday 10:48
日常 -
ホテルインターコンチネンタル・東京ベイ
東京ベイ 

大田市場関連棟組合の親睦パーティーが3月13日にありました。


場所は、港区海岸のホテルインターコンチネンタル・東京ベイです。


夕方からのパーティーですが、まだ外は明るく夜景がまだです。

食事はフランス料理のコースでした。

東京ベイ

始めに、真鯛のカルパッチョとたらば蟹、スモークサーモンのルーロー

ライムの香り  いくら添えです。

この前菜の料理は、美味しかったです。

が・・・・ひとつサーモンの味が強く、せっかくのたらば蟹が

もったいない感じで、中のたらば蟹とサーモンを別々にして

食べました。


東京ベイ

近くで見るとこんな感じです。

美味しそうでしょ!!

東京ベイ


次は、茸とショートパスタ、小海老のグラタンです。

グラタン自体は、とても美味しかったのですが・・・・

海老が生臭く、ちょっと残念でした。

東京ベイ

パンが出てきました。2種類あり美味しかったです。

東京ベイ

フォアグラのポワレとロワイヤル グリーンピースのエミュルション トリュフ風味

でした。

美味しいけれど・・・・ひとつづつの素材の主張が強すぎてもったいない気もしました。

東京ベイ

旬の魚介類のブイヤベースです。

まあまあでした。

東京ベイ

大きく写すとこんな感じです。

東京ベイ

国産牛サーロインのカラメリゼ エピス風味  赤ワインソースです。

飾りは、ちょっと感心しました。

空豆、ブロッコリー、薄いものは、芽キャベツの1枚ずつ葉がしたもの

でした。

お肉は、ちょっと硬いかなぁ・・・・

東京ベイ

それと、ちょっぴり八角の味に似たような感じで、

私は、八角が少苦手でソースをよけて食べました。


ちなみに・・・・エピス?って何・・・と思い調べて見ました。

コショー、生姜、クローブ、ナツメグを使ったフランスの伝統の

ミックスハーブのようでした。

東京ベイ

デザートです。

ストロベリームースとピスタチオクリーム、ミルクティーのアイスクリーム添えです。

東京ベイ

デザートは、ちょっと豪華だったかなぁ・・・・

ミルクティーアイスクリームが、私の中では一番美味しかったです。


この後は、コーヒーか紅茶が出ました。


フリードリンクでしたが、飲み物はあまり美味しくなかったです。


レインボーブリッジの夜景がとてもきれいでしたが、

ガラスごしでは、撮影が無理でした・・・・残念・・・・


このブログにきれいな夜景があればよかったのになぁ・・・・


2012.03.19 Monday 13:05
日常 -
韓国料理専門店「千ちゃん」です
千ちゃん 

ここは、川崎区砂子2−3−12

銀柳街通りの脇道を入ってすぐの所(岡田屋モアーズの向かい)です。

2階て゛〜〜す。

入り口も2か所ありますから、どちらからでも入れます。


3月6日にオープンしたばかりですが、この「千ちゃん」の社長様と

知り合いなので行ってみました。


千ちゃん

まずは、キムチの盛り合わせです。


カクテキ、白菜キムチ、胡瓜のオイキムチです。



丸い大きいお皿のものは、白髪ねぎを辛くした物、

奥の2個付いている器は、青とうがらし、にんにくです。


その隣は、お肉のタレです。タレも2種類あります。


手前のお味噌は、後でゴマの葉やサンチューに

乗せて白髪ねぎも一緒にお肉と食べるものです。

千ちゃん

豚バラセットを頼んでみました。

お店の人が焼いてくれます。

千ちゃん

キムチ、野菜・・・玉ねぎ、しいたけ、豆もやしなどを

一緒に焼きます。

千ちゃん

鉄板が少し斜めになっています。

この画像のボールに、余分な油が落ち、

お肉が美味しいです。

千ちゃん

さて・・・お肉が焼けたので、早速・・・・

先ほどのご紹介した通りに、サンチューにお味噌、お肉タレを付けて

白髪ねぎを乗せて・・・・

うーーん!!美味しい・・・です。

千ちゃん

一緒に焼いている、キムチなども巻き巻きして・・・

う〜〜〜ん・お・い・し・い!!

千ちゃん

にらのチヂミを頼んでみました。

特性のタレを付けて・・・

これも美味しいです。

千ちゃん

ペロリと、食べてしまいました。

このほか、豚とろやハラミも頂いて・・・

おなかがいっぱいです。

千ちゃん


安くて美味しい「千ちゃん」でした。


川崎「銀柳街」の脇道を入った2階です。


このスタイルなら大勢で食べるともっと良いかも・・・


今度は、家族や会社の人たちとも行ってみたいと思います。
  







2012.03.14 Wednesday 09:47
日常 -
ここは何処でしょう?
千ちゃん 

今日は、忙しかったので・・・・

この続きはあ・し・た・・・・・


おたのしみに・・・・・



2012.03.13 Tuesday 10:42
日常 -
1/8PAGES >>