野菜や果物の種類や特性、栄養、素材に合った食べ方、
盛りつけ方などに精通したスペシャリストがさまざまな
情報をお届けします!

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Search
Link

Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links




2015.09.25 Friday 
- -
UFOズッキーニ
UFOズッキーニ 

長野県産、緑色のUFOズッキーニです。

ちょっと南瓜にも見えますが・・・・

まぁ・・・ズッキーニは、ウリ科カボチャ属ですので・・・・

白いUFOズッキーニは、前にもご紹介致しましたが、

緑色のUFOズッキーニもあるのです。

UFOズッキーニ


そして・・・長野県産、黄色いUFOズッキーニもあります。


そもそもズッキーニは、特に味やくせもないようですが、

果肉は、なすに似た肉質で、ほんのり苦みもあるかなぁ?・・・・

煮たり、焼いたり、揚げたりとできます。


イタリア料理には、欠かせない食材とも

言えるでしょう。

変わったところでは、

ズッキーニの田楽、天ぷらなど・・・・

色鮮やかで、食卓もにぎやかになるのでは?!・・・・






2012.07.18 Wednesday 11:05
オススメ野菜 -
今から秋までが旬の茄子(なす)です。
茄子 

茄子と言うと、一年中出回っていますね。


ですが・・・・本来は、今から秋までが旬なのです。


茄子も色々と種類がありますが、身近なところで

群馬県産の千両茄子です。


今の時期は、露地もので、とてもみずみずしく、

どんな料理にも合う茄子です。


茄子は、ナス科ナス属です。


茄子は、インドが原産と言われているようで

かなり昔から存在していたようですよ!!


江戸時代には、多くの品種が生まれ、

重要な野菜のひとつになってきました。


お盆には、茄子で馬をかたどって先祖の霊に

供える風習もあります。


茄子は、ビタミン類やミネラル類をまんべんなく

含んでいますが、いずれもその含有量は

比較的少なく、食物繊維も淡色野菜の平均的な

量で、エネルギーも低めです。

が・・・・・

味に癖もなくどんな調理法でも美味しく食べられ、

又、どんな食材と合わせても相性がよく

夏場の食欲が低下する時期には、サイコーの

食材と言えるでしょう。


先ほど、エネルギーは低めと言いましたが、

茄子は、油との相性が良く、揚げ出し、炒め物、

揚げ物・・・などなど・・・

とても美味しく、高エネルギーになります。



茄子のぬか漬けなどは、乳酸菌も含み

美味しく、健康にもいいですね!


ただし、塩分の取りすぎには注意してね!!


我が家では、本日の夕食は、茄子のはさみ揚げに

してみようと思います・・・・・




2012.06.27 Wednesday 07:59
オススメ野菜 -
身近なところで今から旬の胡瓜(きゅうり)です。
胡瓜 

今では一年中出回っていますが、初夏から秋口にかけてが旬の

胡瓜(きゅうり)です。

きゅうりは、ウリ科キュウリ属です。

胡瓜は、緑色がさえ、鋭いとげがあれば新鮮な証拠です。


日本に胡瓜が渡来したのは、10世紀以前で、

当時は、薬用に使われたそうで、江戸時代の末期ごろから

重要な野菜として定着し、明治末から栽培面積も

増えていった様です。


胡瓜は、淡色野菜の中ではカロテンをたくさん含む野菜です。

同時にカリウムも・・・・

カリウムは、血圧を下げたり、利尿効果も発揮します。

ビタミン類、ミネラル類も、量的には多くはありませんがバランス良く

含んでいて、調理をしなくても食べられる長所もあり、

一日350gの野菜を食べよう!!には、もってこいです。


先日、あまりにも暑かったので、冷やした胡瓜を

醤油マヨに唐辛子を入れた物を付けてガブリと食べましたが

とっても美味しいです。丸かじりもなかなか良いですよ!!


胡瓜は体を冷やす効果もありサイコーです。




2012.06.22 Friday 14:21
オススメ野菜 -
コリンキー(南瓜かぼちゃ)です。
コリンキー 

コリンキーという生食用の南瓜(かぼちゃ)です。


神奈川県三浦育ちです。


色は見ての通り黄色です。


このコリンキーは、生で食べる南瓜なので

サラダ、漬け物、バーニャカウダーなどに最適です。


昔から、南瓜はエネルギーの高い食材とされていますが、

そのエネルギー源は糖質からで、南瓜の糖質は、

葉物野菜の数倍にもなる。


肉魚類を上回るほどのビタミンAさらに・・・

食物繊維もたっぷりの南瓜・・・・


まさに健康食ですね!!


2012.06.21 Thursday 13:06
オススメ野菜 -
これからが旬のモロヘイヤです。
モロヘイヤ 

これからが旬のモロヘイヤです。


モロヘイヤは、シナノキ科コルコルス属です。


画像のモロヘイヤは、沖縄県産ですが、全国的に栽培され、

主産地は三重県、群馬県など・・・・


熱帯アジア原産で、若芽が野菜として利用されます。

鉄やカルシウムを豊富に含む栄養価の高い野菜として

注目され、野菜ジュースや粉末にしてパンや麺類などなど・・・

色々と使えます。



葉の部分をちぎり、おひたしにして、水にさらす。


そして・・・包丁で良くたたく様に刻むと

オクラのようなネバネバになります。


これも又美味しいですね!!

スープにドレッシングなどにも・・・・


香りや味に癖がないので食べやすいと思いますよ!!





2012.06.19 Tuesday 13:01
オススメ野菜 -
枝豆出始めました!!
枝豆 

千葉県産の枝豆です。


今年は、お天気も不安定ですが、やはり暑い日には

枝豆サイコーです!!


枝豆のさやを見ていただいても分かりますが、

豆もふっくらして、なかなか美味しいです。


枝豆は、マメ科ダイズ属です。


大豆の良いところは、良質のタンパク質、良質の脂肪、

ビタミンE、食物繊維、鉄などを豊に含んでいます。


緑黄野菜の良いところは、カロテン、ビタミンC、カリウム

などを豊に含み、健康野菜そのものです。


これからの夏の暑さに負けないように、

枝豆とっても良いですよ!!


2012.05.29 Tuesday 06:26
オススメ野菜 -
甘々新玉ねぎ出始めました!!
甘々新玉ねぎ 

前にも、甘々玉ねぎは、ご紹介致しましたが、

新の甘々玉ねぎです。

兵庫県の淡路島産です。


加熱するととっても甘味が出て美味しい玉ねぎです。


もちろん生でも美味しいです。


先日、韓国の知り合いのところで、

この新玉ねぎと、胡瓜とニラ、そしてエゴマの葉を

使った、あっさりキムチを作ってくれました。


カメラを持って出かけなかったので、

画像がないので、残念です。


ちょっと想像してみてね!!

緑色の、胡瓜、ニラ、エゴマの葉・・・・

白い新玉ねぎ・・・・

そして赤いキムチの色・・・・

きれいで美味しそうでしょ!!


そう・・・とても美味しかったです。




2012.05.22 Tuesday 10:02
オススメ野菜 -
秋田よりこごみが届きました!!
秋田よりこごみ 

少し前ですが、秋田よりこんなにたくさんのこごみが届きました。


こごみは山菜のひとつです。


癖もなく、食べたことのない人でも食べられると思います。


天ぷら、ゴマ和え、ツナマヨ和え、パスタ、炒め物・・・・などなど

バラエティーに富んで料理が出来ます。


天ぷら以外は、塩ゆでしてね。


まだまだ、こごみは、出回っていますので、

ぜひ色々作ってみてね!!


2012.05.15 Tuesday 11:01
オススメ野菜 -
今が旬のかぶ
かぶ 

今日のご紹介は、3月から〜4月にとっても美味しい「かぶ」です。

かぶは、アブラナ科アブラナ属です。


12月頃にも旬はやってきますが、春の「かぶ」は

柔らかく甘味もあり美味しいです。


かぶ

こんなに大きなかぶでも、柔らかく、最近は特に生で食べたり

する事も多いですね!!


小かぶと呼ばれていますが、千葉県がダントツ・・・・

埼玉県や青森県からも出荷されてきますよ!!


煮物、和え物、炒め物、浅漬けなどなど・・・・

様々な料理に使えて、美味しいかぶです。



2012.04.03 Tuesday 14:03
オススメ野菜 -
そら豆
空豆


今日のご紹介は、鹿児島県産「そら豆」です。

そら豆は、マメ科ソラマメ属です。


主な産地は

鹿児島県、宮城県、千葉県、茨城県など・・・




特有の香りと甘味があり美味しいですね!!


1月頃から出荷されていますが、今からが旬です。


乾燥していない生の

「そら豆」は野菜として扱われますが、

水分が少ない分一般の野菜と比べて栄養素が豊富です。


特に鉄分など・・・


さやをむいて置くと豆の皮が固くなるので、

ゆでる直前にむいた方が良いです。


さやをむいた豆の所の黒い筋(お歯黒)を取ると

早くゆだります。


そのまま塩ゆでで食べても美味しいですが、

下ゆで、又は湯通しをして、炒め物、揚げ物、

煮物、スープなどに入れても美味しいですね!!


私は、孫が小さい時に、ミルクリゾットにそら豆を

入れたりしましたが、なかなか美味しかったです。


又、大きなさやごと(まるごと)焼いても美味しいですね!!


色々試してみてね!!


2012.04.02 Monday 10:35
オススメ野菜 -
1/4PAGES >>